Blog
- お知らせ -

石膏ボードはどういった目的で使用されるの?

石膏ボードは下記目的で導入されることの多い資材です。

・断熱性を高めたい時
・耐火性を高めたい時
・防音性を高めたい時

石膏ボードは硫酸カルシウムを主成分とした鉱物で作られている壁用のボードです。
熱を通しにくい素材になっているので断熱性を高めたい時に用いられています。

例えば商業施設や病院、学校、老人ホームなど。
多くの人が行き交う場所ほど断熱性や耐火性を高める必要があるため、石膏ボードの使用頻度が高くなります。

火事になりにくい素材、外気熱を通しにくい素材という視点で考えたときに石膏ボードはとても優秀です。

そして石膏ボードは音を遮る力もあるので、マンションやアパートなど多くの住民がいるような環境にも重宝されています。
他にも音楽教室やカラオケボックスでも石膏ボードが導入されています。

このようにとても利便性の良い石膏ボードですが、値段が安いというのも施工会社にとっては魅力的です。

厚みやデザインによって多少の値段のばらつきはあるものの、1枚あたり数百円から数千円で購入できるものばかりです。
広範囲を施工してもそれほど高額にならないケースが多いです。

耐久性、コスト面で魅力的な石膏ボードを取り入れた施工をお望みならケイープラウドにご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

ページトップへ